2009年09月24日

ブログを引越ししました。

http://sedition-a-rise.com/

やっとまともなデザインになりやした。。

とりちゃん、ありがと!!
posted by SEDS at 19:39| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

上空から見た月探査機「かぐや」打ち上げ

http://video.asahi.com/viewvideo.jspx?Movie=48038097/48038097peevee79720.flv

この映像がかっこ良すぎて感動したんだが
映像の提供もとを見てちょっとゾッとした。

このまま、新聞社が赤字をつづけ
取材にお金をかけられなくなるとしたら
新聞社の多くがなくなったとしたら
こんな映像を見る事なんてできないんだよね。。

いくらネット上で個々が情報を発信しやすくなったとはいっても
ヘリを飛ばして、撮影に行ってくれる有志はいるのだろうか?
いや、いるかもしれんなw
それはそれで面白い!
それでも、信憑性の問題はつきまとうけどね。

テレビはともかく、新聞社は残ってもらわないと困ると思わせてくれる映像でした。
posted by SEDS at 02:12| 東京 ☔ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

花王の「アタックNeo」使ってみた

【新お洗たくスタイル 「すすぎ1回からはじめるエコ」を提案いたします】

●花王独自の環境技術から生まれた新洗浄成分アクアW(ダブル)ライザー配合により、

1.世界初*1 2.5倍*2 ウルトラ濃縮液体洗剤を実現

商品の配合組成中の水を極限まで絞りながら、安定した品質を保つ濃縮化に成功。
『アタックNeo』本体ボトル1本(400g)は、従来の液体洗剤1kgと、同じ回数使えます。

*1 界面活性剤濃度65%以上かつ、低温(-5℃)でも透明で固化しない衣料用液体洗剤について、MINTeL社製品データベースを用いた調査結果。(2009年6月 花王調べ)
*2 当社液体洗剤比

2.少量でも、抜群の洗浄力を発揮

汚れに集中的に作用するので、高い洗浄力を発揮。汚れ落ちを気にして多めに入れる必要はありません。

3.センイに残りにくいので、すすぎ1回を実現

新洗浄成分は、すばやく泡切れして、センイに残りにくいので、すすぎ1回を可能にしました。すすぎ1回に変えても、従来洗剤で2回すすぐのと変わらず、すっきりすすげます。
(一部に、すすぎ1回に設定できない洗たく機もあります)

http://www.kao.com/jp/corp_news/2009/20090708_001.html

パッケージを見てもらうと分かるのですが
これ、ほんとうに小さいです。
その分、軽いので買い物も楽!

そして、何より洗濯時間の短縮は
大きなメリットです。
だって、洗濯物を勝手に干してくれる洗濯機は未だにないから
洗濯が終わるまでまつ必要があるからね。

洗った直後もちょっと気になったけど
干した後もアタックNeoは結構香りが残ります。
香りには結構敏感な方ですが、不愉快な香りではないので
しばらく使ってみよっと。


posted by SEDS at 17:51| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

災害に備える

最近、首都直下型地震に関する啓蒙番組が
増えてきたような気がします。

ドラマだったり、アニメだったり。

普段使わないものを買うのは面倒だったりしますが
買えるときに買っておいた方がいいかもしれません。



これ,防滴なので安心して使えますし
結構LEDライトが明るいので、出番は多そうです。
しかも、ケータイの充電もできちゃいます。
ダイナモ発電でケータイを充電する日がくるとは。。
posted by SEDS at 23:43| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

絶対壊れない!?

目覚まし時計!



といっても、目覚まし時計って一生に何回買うんだ?という感じですが
寝ぼけて壊してしまう人もいると思うので
だったら、強靭な目覚まし時計を!ということで
買ってみました。

社会人を長いことやってますが
じつは、目覚まし時計を持っていませんでしたw
その間に、いろいろご迷惑をおかけしたなと。。

これで、一歩りっぱな大人になれた気がします。

しかし、目覚まし時計って
なぜに、どれもこれもデザインにこだわりがないのでしょうか?
べつにGショック目覚ましがすばらしいデザインだとは思わないですが
コンセプトは伝わってきますからね。
買い物で妥協はしたくないですが、選択肢として
これしかないのは寂しい限りです。

タグ:Gショック
posted by SEDS at 16:08| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

中央リニア新幹線Cルート確定

個人的にあまり乗る機会はなさそうなんだが
なんか、長野を通すとか静岡を通すとか
無茶なルートが議論されていた訳です。

すごく根本的な疑問なんですが
リニア新幹線は東京−大阪間の移動時間を
短くする事に意味があり、ビジネスになる訳で
リニア新幹線に乗る人は、べつにその沿線の県や街に
用はないのでは??
用がある人は普通、新幹線でいかないかい?
新幹線よりも、リニア新幹線の方が乗車料金は高くなるだろうし。
勝者料金が同じだったら、それはそれで凄いんだが。。

駅があるから人が降りると思っているところに
なにか、地方の活性化を司る方々の課題が見える気がします。
僕も地方出身者なので深刻な問題なんですけどね。

そして時速500キロで移動している、リニア新幹線が
頻繁に発進、停止を繰り返したら乗客はどうなることやら。。

posted by SEDS at 18:43| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

実物大ガンダムの次ぎにくるもの

お台場「潮風公園」に建造中?の等身大ガンダムが話題ですが
こちらはみる限り、本当に鉄でつくっているようにみえる
実物大「鉄人28号」です。



生きているうちに1度はこんな夢のある仕事やってみたいですね。
造船所の近くで育ったので、鉄のにおい嫌いじゃないです。

posted by SEDS at 05:58| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

梅雨対策

今年もいやな季節に突入しました。
海外逃亡を画策しましたが、今年は失敗。。

せめて、自宅は快適にすごしたいなと。。。



やっぱり、プラズマクラスターですかね。
インフルエンザ対策にもなると言われてます。
posted by SEDS at 01:41| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

Yahoo!で

「トランスフォーマー!」と検索してみて。

Yahoo!で検索したの何ヶ月ぶりだろ。。
posted by SEDS at 13:59| 東京 🌁 | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

残りの20%ってなんなんだーー!

日曜はがっつり仕事ということで
今日は八景島に、ノーマン・クックを聞きにいって参りました。

で、その屋外イベントにはいろいろな方がおられる訳ですが
日本のトレンドを牽引されているであろう、上下黒い服(もちろんスカートは短め)に
金のアクセサリーといくつか身につけられた女性が電話で友人と思われる方と話しながら僕とすれ違いました。
(あ、べつに嫌いという訳じゃないです。。)

他人の会話を聞く趣味もないので気にしていなかったのですが
その声があまりにも大きくて、3メートルは離れているのに
しっかり、耳に入ってきてしまいました。

「あー、すっごい人いるよ。」(おそらく人が沢山いるということ)
「でもね、80%はパンピーかな!!」

えっと。。。
そういうあなたも、立派な一般人にしか見えないのですよね。。
いや、僕が知らないだけで、凄く有名なお方だったのかもしれないです。

でも、それ以上に一般人のほかに20%の何かがその場所にいたってこと!?
すげーー、気になる。。。
何がいたんだがく〜(落胆した顔)

確かにお相撲さんは1名いた。
あと着ぐるみ着た人も数名。
でも、20%はどう考えてもいかない。

もしかして、パンピーと「それ以外」というジャンルには
いくつかカテゴリがあって、相当数がパンピー以外に属するという
構図にこの世の中はなっているのだろうか?
しかもぱっと見て、案別できるカテゴリ分けという事になるよね。

どなたか、ご存知の方はこっそりご一報くださいませ。

ほんとはその本人にその場で質問したらよかったんだけど
やっぱパンピーなんで、ビビっちゃったんですよね。そのときはもうやだ〜(悲しい顔)
posted by SEDS at 00:44| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

¥7350のパソコンで仕事させられてんのか。。

職場で支給されているPCがあまりにも遅いので
スペックを調べようかと思ったんだが
http://www.shop-inverse.net/SHOP/DPCFLORA0219-08F20.html
こんなページを見つけてしまった。。

おいおい、1台7350円で売られてるじゃん!
えっと、日曜日にランチで支払った金額と同じです。。
(いつものランチは500円くらいw)

5万円パソコンとか目じゃないくらいに安いじゃねーかよ。
俺がお金だすから、この際Macじゃないとヤダとか言わないから
頼むからマシンを変えてくれ(涙)

業務効率をシビアに進める今日この頃
目の前に最大のボトルネックがあるのだが
解決方法が見いだせない自分がいる。。

posted by SEDS at 01:01| 東京 ☔ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

業務効率化のために

最近のテーマは業務効率化。

仕事に追われて、遊ぶ時間がない人生なんてつまらないのでね。
そこはお金がかかっても、効率化を進めるツールをそろえてます。

文房具やらいろいろ買い換えたりしてますが
次はこれですね。



ドキュメントスキャナ
富士通 ScanSnap S300 FI-S300

名刺を始め、必要なドキュメントはすべてデータとして取り込んでしまおうかと思ってます。とにかくデータで放り込んで、あとは必要なときにGoogleデスクトップで検索!

整理する時間も省け、スペースも省け、検索時間も省けます。
1日5分上記の時間に費やしていたとしたら
5分×230営業日=19.1時間(年間)
を無駄に消費していることになります。

時給1000円だとしても、1年ちょっとで元が取れる計算ですね。
スペースにもコストはかかっているわけですから
実際にはもっと短い期間で投資コストは回収できるはずです。

重量も1.4キロと軽量で持ち運びもできますし1つあると便利です。
posted by SEDS at 14:13| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

やっとでました!HIGH SPEED EXILIM

米国ですでに発表されていた
ハイスピード撮影対応のコンパクトカメラです。
コンパクトというか、お得意のカードのような形状です。

このサイズで、ハイスピードカメラのような
スローモーション撮影が可能というのは驚きです。

比べては行けないのでしょうけど
N○Kが撮影で使用するハイスピードカメラは億超えますよね??
あれはHDですけどね。。それにしてもこの値段でうっていいのでしょうかね?

これで防水機能がついていたら、速攻かってましたね。
CASIOさん、Gショックのような強靭なコンパクトカメラつくってください!

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fc100/movie.html

★EX-FC100★

タグ:1000fps EXILIM
posted by SEDS at 00:18| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

軍艦島

軍艦島いってみたいですね。
立ち入りは禁止されてるみたいですけど、魅力的です。

タグ:軍艦島
posted by SEDS at 17:20| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

Casabella ウォーターストップ・グローブ

料理は好きですが、手荒れはいやですからね。

ソニプラやフランフランでよく目にしていた
Casabella ウォーターストップ・グローブ
を買ってみました。

これいいですね。
ゴム手袋は100円くらいから存在しますが
破れやすかったり、水が入りやすかったり
はめた後、外しにくかったり
グリップしなくて、皿を落としそうになったりと
こんなただのゴム手袋なのですが、ちゃんとしていないと困るのですよね。

お店ではピンク色のものしか扱っていないようですが
緑と黄色の商品も有ります。
女性はSサイズ、男性はMサイズがおすすめ。

値段の価値は十分ありますね。これ。


posted by SEDS at 23:48| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

納豆が嫌いな人は見ない方が。。

僕は納豆が結構好きですけどね
ここまでやらないですね。。

納豆
タグ:納豆
posted by SEDS at 01:38| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ひどい間違い。。

たった今、メッセでの出来事

A:守時タツミってしってるー??

B:しらん

A: 高校卒業後、ヒロト(元ハイロウズ)と共に上京し、音楽活動を開始する。ってかいてあったからー

http://www.bottlecube.co.jp/06press/press_081027_01.html
こんなiphoneアプリつくったのー

B: へー
ヒトロ(元ブルーハーツ)って書かないところが気に食わん

A: w
「ヒトロ」のほうが気に食わんwww
トトロか!!!






GODの名前を間違うとは。。歳だな。。。
posted by SEDS at 17:50| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

冷凍インゲン

なにやら、「冷凍インゲン」が話題になっておりますが

冷凍インゲンなんて普段意識したことがないので
「冷凍イケメン」??

「中国産冷凍イケメン」

ついに、そんなものまで輸出し始めたかと
勝手に想像してしまいました。。

以外に、そんなおもしろ商品ありかもなー。
posted by SEDS at 15:56| 東京 ☀ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

キーボードにテンキーはいらない。

仕事柄パソコンを複数台使用したり
頻繁にパソコンを乗り換えるのですが
キーボードとマウスは必ず、自分で交換してしまいますね。
標準のものはひどいものが多い。。

先日、どうしても古いデスクトップマシンを使用しなければならなくなったので、キーボードをいろいろ探してみました。

外せない条件としては
薄さ、タイピングのしやすさ、そして複数台をデスクにおくので
コンパクトさが必要でした。

そこで気づいたのですが
当たり前に、テンキーがついているデスクトップ用のキーボードですが
テンキーである必要はないのでは。。。そもそもノートパソコンが主流の時代に、外付けでテンキーをつける人など皆無に等しいわけです。
なくていいのですよ、テンキーは。
テンキーがないとキーボードのサイズは3分の2ほどになり
かなり見た目的にもスマートです。

ただ、実際に売られている商品で
条件を満たすものは2商品だけでしたね。。
極端に小さいか、プログラマー向けの分厚いキーボード(高額)か
意味もなくテンキーがついているか。
ここまでテンキーレスなキーボードが少ないとは思っていなかったので、ちょっとびっくり。

誰もテンキーのことなんか真剣に考えてないんだなと。。
当たり前かw

「あったら便利、なくてもこまらない。」

そんなテンキーってちょっとかわいそう。

キーボード

キーボード
タグ:キーボード
posted by SEDS at 02:01| 東京 ☁ | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

なんでも充電しちゃう、すごいやつ

最近ケータイを酷使するようになって
バッテリーが1つで足りなくなってきた。。。

コンビニでうっている、電池で充電するタイプは
見た目も、重さも好きじゃないので
予備のバッテリーを買って持ち歩こうかと考えてます。
ケータイのバッテリーは意外に安いのですよ。
1,500円前後でかえてしまうので、経済的に考えてもこの方法がいいと思うな。

そこで問題になるのは
ケータイ本体にバッテリーが入っていないと
バッテリーの充電ができない。。

そこは、めんどくさがりな僕なので
直接バッテリーを充電できるガジェットはないものかと
探してみました。

usbnach-photo02.jpg

★USBなんでもチャージャー2★



やっぱりあった!

しかも予想以上にすごい。
ケータイのみならずデジカメ、PSPなどのバッテリーが取り外せるものならなんでも、充電できるらしい。
しかもUSB経由で充電します。
マニアックすぐる。。

とりあえず、かっておこ。
posted by SEDS at 11:49| 東京 🌁 | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

