2009年06月07日

officeにさようなら

Macをこよなく愛しているとはいえ
どうしてもOffice環境が必要になる場合もあるのですが
Mac版Microsoft Officeというやつは
とにかくひどいできでして、互換性も高いとは言えず
なにより安定性が低い。。いきなり落ちます、頻繁に。。
最新版のOffice 2008 for Macはどうかわからないけど
聞く限りあまり改善は見られないようです。

そしてOffice互換のOpenOfficeも数ヶ月つかいましたが
期待はずれでした。
PoworPointを主に使いましたが、ショートカットの動作がおかしかったり、微妙なレイアウト調整がうまく動作しなかったです。

ということで、3度目の正直を期待して
NeoOfficeに乗り換えです。

NeoOfficeはワープロ、データ・シート、ドロー、データ・ベースの各機能を完備したフル装備の Mac OS X用ソフトで、全世界にすでに50万人以上の愛用者がいます。OpenOffice.orgをベースとしつつも、Macネイティブソフトとして多数の強化機能を有します。もちろん、よく使われているマイクロソフト・オフィスはじめ、他のオフィス・スーツからの読み込み、編集、ファイル変換など互換性も抜群です


ということで期待です!




タグ:office NeoOffice
posted by SEDS at 13:41| 東京 ☁ | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

大画面iPod Touch、2009年秋デビューへ

これはAppleに近い独立した3つの筋から入った情報だ。2009年秋に大画面iPod touchが出るらしい。画面サイズは7インチまたは9インチ。情報源の一人がプロトタイプに触れており、Appleはアジア圏のOEMと量産について交渉をしているという。

http://jp.techcrunch.com/archives/20081230large-form-ipod-touch-to-launch-in-fall-09/

やっぱりそうだよね。
そこくるよね。

今年だけで2台もiPod Touchをかったけど、また買ってしまうなー。
9インチはちょっと大きすぎる気がするので、7インチで是非お願いします!ジョブズ閣下
タグ:ipod touch
posted by SEDS at 22:17| 東京 ☀ | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

iPhone 3G

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_iphone/family/iphone?mco=MTE2NTQ

すでにアップルストアに並んでますね。
早くほしいな。
タグ:iphone 3g
posted by SEDS at 04:05| 東京 🌁 | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

iPhoneはソフトバンクから

正式なリリースがでました。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080604_01/
やはり、ソフトバンクですか。

ちょうど昨日、ソフトバンクのサイトデザインが
iphoneに似てきているね。と話していたのですよね。
docomo,auのサイトにiphoneが並ぶイメージができないなと。

posted by SEDS at 15:46| 東京 ☁ | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

OS X Leopard Time Machineの使い方



未だTime Machineから復元したことがなかったので
どう使うのか調べてみました。

動画で見るとわかりやすい!

でも、この通りにやっても
データが戻ってこないのはなぜ。。。。
まさか、Time Machineが不調がく〜(落胆した顔)



posted by SEDS at 01:33| 東京 ☁ | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

フリップ型iPhone予想図

アップルはいつになったらフリップ型iPhoneを出すんだろう? 一目見てみたい方のためにUnwired View が、アップルの特許出願「両面トラックパッド」を基に、こんなナイスなイメージ図をフォトショップしてくれた。
http://jp.techcrunch.com/archives/photoshop-dreams-of-an-iflipphone/


iphone

いつものことながら、特許がそのまま商品になるわけでもないのですが
こんな製品がでてきたら楽しいですねー。

インターフェイスは飛躍的に向上するだろうけど
あとは強度の問題ですかね。。
タグ:iPhone
posted by SEDS at 10:48| 東京 ☁ | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

目を疑うような薄さ。。

MacBook Airがついに発表されました。
Macユーザーが首を長くしてまっていた、計量ノートパソコンです。
ついにでましたねーー。

MacBook Air

マルチタッチパッドなどは事前の予想があったものの
なんなんでしょ?この薄さ。。。。

一瞬、ジョブズのお得意のジョークなのでは??
と思ってしまう薄さですね。

予想をはるかに超える商品を出して
毎回驚きを与えるAppleはほんとすごいわ。

気になるお値段は $1799
ちょっと高めの設定ではありますが、
この軽さと、驚きの薄さ。もっていたら注目されること間違いないですねw


タグ:Macbook Air
posted by SEDS at 03:31| 東京 ☁ | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ガンメタルカラーのMacBookが登場か?

マックワールドもいよいよ来月に近づき、噂シーンも熱くなってまいりました。

このたび紹介するのは「ダークグレー」または「ガンメタル」(暗灰色)の13インチアルミニウムノートブックの噂。LEDバックライト使用で、どうやら新しいマックブックのモデルではないかとのことです。
http://www.gizmodo.jp/2007/12/post_2802.html


iMacもアルミ&ガラスになったので
この外観はありうるきがするなー。

ただ、薄さが半分になったようには見えない気がする。。

Wait for feeding...
タグ:MacBook
posted by SEDS at 13:49| 東京 ☀ | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

iPhone/iPod touchがついに

またPSPのようないたちごっこの始まりかとばかり思われていたiPhone用サードパーティアプリ開発に大きなニュースが届きました。公式発表によると、アップルは来年2月にネイティブアプリ用SDK(ソフトウェア開発キット)を一般公開、広くサードパーティー製アプリケーションの開発を可能にするとのこと。
http://japanese.engadget.com/2007/10/17/iphone-ipod-touch-sdk-2/


やっとサードパーティー製アプリケーションを認めましたね!
これで晴れて4万円そこそこの、iPod touchはただの音楽プレーヤーではなく
先進的なインターフェイスを搭載した、情報端末になります。

あとは、つねにオンラインにいられる環境が整えば
最高なんだけどなー。
WiMax早くはじまってくれ!


Wait for feeding...
タグ:ipod touch
posted by SEDS at 01:46| 東京 ☀ | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

iPod touch常時接続化計画「ZEROProxy」

いつも、おもしろい情報を提供してくれる
アニキ的存在の方から、すっっごーーーい情報が入りました。

iPod touchが話題になってますが
特徴は、マルチタッチパネルを使用した革新的なインターフェイス
そして、wifiで接続するフルブラウザsafariでしょう。

ただ、以前も書きましたが
日本はwifiをそう簡単には拾える状況にはなっておらず
外でいつでもブロードバンドを使用するというのは難しいのです。

なら、ネットに接続可能で、iPod touchとも接続可能な端末を
媒介して、ネットにつないでしまえ!
というとんでもないことをやってのけた人たちがおります。。。

ようは、Windows Mobileを搭載した
Advanced/W-ZERO3[es]、EM ONEをつかって
iPod touchをネットの世界に連れて行ってくれます!!

「Advanced/W-ZERO3[es]、EM ONEを持っているんだたら
Advanced/W-ZERO3[es]、EM ONEでブラウズしたらええやん」

なんて、疑問はもつなかれw

自己責任で試してみたい方はこちらから
http://desireforwealth.com/diary/2007/10/zeroproxy.shtml
タグ:ipod touch
posted by SEDS at 14:58| 東京 ☀ | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

10月26日に次期Mac OS X「Leopard」をリリースか?

AppleInsiderとThinkSecretは4日、Leopardは10月26日のリリースに向けて進行していると報じた。26日は10月の最終金曜日であり、筆者の野球に関する予測が正しければ、ワールドシリーズの第7戦が開かれる日となるはずである。Appleは2007年4月、「iPhone」を予定通り発売するためとして、Leopardのリリースを6月から10月に延期した。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20358086,00.htm


ついに出ますかね。
大体の機能はリリース済みですが、やはり触ってみたくなりますねー。


Wait for feeding...
タグ:Mac OS X
posted by SEDS at 12:33| 東京 🌁 | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

オンラインで「itunes」?

http://www.anywhere.fm/player/

このサイトおもろい。

webで「itunes」が動いているイメージですね。
音楽データが300Gを超えようとしている今
もう、ローカルのHDD以外の格納場所を考えざる終えない訳で
近い将来、これに類似したサービスは
法に触れない範囲で、やってみたいですなー。

CDの貸し借りとかナンセンスですよね。。
21世紀だってのに。。
タグ:itunes
posted by SEDS at 00:10| 東京 ☁ | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

itouch

ついにipod touchが出荷開始しましたね。

「さわってみたい」という直感的な欲求が
そのまま名前になった「ipod touch」
はじめは、ゴロが悪い気がしたのですが
なるべくして、「ipod touch」という名前になったのかもね。

「iTouch」でもいいけど、なんか軽すぎる気もする。

で、早速今、友人から連絡が入って
とにかく触ってみたいから、郵便局に受け取りにいくとのことw
その足で、我が家に来るそうです。

いやー、楽しみだなー。
ジム行こうと思ってたけど、「ipod touch」がくるなら
いいやw



Wait for feeding...
タグ:ipod touch
posted by SEDS at 13:22| 東京 🌁 | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

iPhone、100万台を達成

先ほど発表されたアップルのプレスリリースによると、iPhoneの販売台数が9月9日時点で100万台に達したとのこと。iPhoneの発売は6月29日のため、100万台までに74日間ということになります。

7月の終わりの業績発表で語られていた「9月30日以前に100万台」は達成できたことになります。今後の計画として発表されているのは、2007Q4に「主要数カ国で」iPhoneを発売、2008年末までに1000万台。待ちきれずにiPod touchを購入した人、iPhoneまで待つ(つもりだけどいつまで我慢できるか分からない)という層のために日本国内での展開にも希望を持ちたいものです。
http://japanese.engadget.com/2007/09/10/iphone-1mil-in-74-days/


なんだかんだ、売れてるなー。

1000万台の内訳には、日本での販売も含まれるはず!
含まれないわけがない。含んでくれ、たのむ。。。ジョブス

ブラウザ搭載してたら、やっぱ常時接続したくなるやん。
しかも早いやつ。

WiーFiなんて、こまったときに拾えたないもん。
たのんだ、DoCoMo


Wait for feeding...
タグ:iPhone
posted by SEDS at 01:05| 東京 ☁ | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

iPhoneがHSDPA方式をサポート

すっかりiPod touchの話題で持ちきりの1週間でしたが
なんと、日本には来ないであろうと思われた
あのiphoneがドイツで「3G」と「HSDPA方式」をサポートしました。

ドイツの携帯電話会社T-mobileが、11月からiPhoneを取り扱うようになるそうです。そしてT-mobileのiPhoneはアメリカ版とは異なり、先日発表されたiPod touchと同じ16GBのメモリを搭載するだけでなく、最大3.6Mbps通信が可能なHSDPA方式をサポートするそうです。なおカメラは200万画素で、気になる価格はiTunes storeのクーポン付きで499ユーロ(約7万8500円)とのこと。

ちなみに日本でHSDPA方式をサポートしているのはNTTドコモとソフトバンク、イー・モバイルとなっているので、もしiPhoneが日本で発売される場合、この3社のうちのどこかからということになりそうです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070910_iphone_3g_16gb/


iPod touch
iphone
と選択肢が増えるのはうれしいけど
このスピードで製品出されると、着いていけねーよ。。

そして、HSDPAに対応するならそれを待とう!
タグ:iPhone HSDPA
posted by SEDS at 15:50| 東京 ☔ | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

iPod touch

Wait for feeding...


すでにiPod touchがアマゾンで予約開始してますね。

とりあえず、16G でも8Gでも
ライブラリが入りきらないから、8Gかっておきますかね。触ってみたいし。
タグ:ipod touch
posted by SEDS at 11:34| 東京 ☔ | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

新iPod, 3G nano,12インチMacBook, iPhone nano

約20エントリほどの経緯と脱力感を表現する「というわけで」、まもなく開催の"The beat goes on."イベントで発表されるはずの第6世代 iPod ・ 第3世代iPod nanoの「リーク」写真を大サービスでお届けします。
http://japanese.engadget.com/2007/09/03/ipod-3g-nano-12-macbook-iphone-nano/


iPod nano

iPod nanoはリアリティありますね。
ここまで小さくなりましたかー。

iphone nano

これはiPhone nano
モックアップに見えるな。
メールはどうやって打つんだろ?

MacBook pro 12inch

でたー!
MacBook Pro 12inch
出るのか?いやでないよな。。。

出たときのためにお小遣い貯めておこっ!



Wait for feeding...
タグ:ipod
posted by SEDS at 22:09| 東京 ☀ | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

やっぱり新型iPod発表?

Appleが米国時間9月5日、サンフランシスコで「スペシャルイベント」を催す予定だ。ここでは、新型のiPodが披露されると見られる。

 これまでのスペシャルイベント開催時と同じく、Appleは何を発表するかについて明言を避けている。しかし、招待状に施された CoverFlow風のアルバムのアートワーク(以下の画像参照)や、最近のiPodの広告は、今度のイベントがiPodやiTunesに関するものになることを暗に示している。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20355379,00.htm


全てのモデルがフラッシュメモリーを使用するとの
うわさがかねてからありましたが
ついに、きたかなー。

とはいえ、80Gモデルが
フラッシュメモリーで実現可能なのかどうか。。。
もし、iPod nanoの時のような
他を圧倒するようなサムスンからの仕入れ価格が実現するなら
4万円台で60G程度のiPodはありえるかもしれない。

この予想を遙かに超える
ワイド画面、カラーバリエーションをもった
iPodが出てきてもおもしろいけどねー。

9月5日がたのしみ!


Wait for feeding...
タグ:ipod
posted by SEDS at 02:03| 東京 🌁 | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

【買うな!】iPodミキサー

idj2


Numarkから世界初のiPod用ミキサー iDJの後継機が登場。名前はそのままiDJ2。リアルタイムスクラッチ、ピッチコントロール、ルーピングやキューなどDJ用ターンテーブルとして基本的な機能にUSB・RCA入力端子を搭載、再生可能フォーマットはMP3、Ogg Vorbis, (DRMなし)AACなど。

初代iDJはiPodを二台使っていましたがiDJ2はひとつのiPodから二曲を同時に演奏することが可能......ということはiPod「から」鳴らしているわけではなくストレージ扱い? 初代にはなかった(と思う)ピッチコントロール追加でやっと真面目に使えるようになりました。」
http://japanese.engadget.com/2006/03/29/numark-idj2-ipod/


iPodをこれのために買ったとしても10万円で
たのしいおもちゃが手に入ります。安い!!

8月からUSでは発売しているようで
日本円換算で85,000円くらいになるようです。

日本導入が待ち遠しいです。
タグ:ipod
posted by SEDS at 18:09| 東京 ☀ | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

iPhoneが優れている理由

Apple帝国Jobs総帥曰く

日本メーカーは技術力はすばらしいが
弱点もある。
その弱点をわれわれは確実に攻略する。


iPhoneが発売されてから聞いた話なのですが
ものの見事にiPhoneという先進的なデバイスに生かされてます。

1つ目は、UI(ユーザーインターフェイス)
マルチパネル(タッチパネルじゃないよ)と呼ばれる
2本の指で、直感的に操作が可能なインターフェイス。
これが、iPhoneのもっとも重要な要素でしょう。
もちろん特許も出願してます。

2つ目は、ソフトウエア
Mac OSX、safari、iTunesといった
ソフトウエアを抑えることで
Windows市場を侵食しはじめています。
パソコンメーカーはWindowsに抑えられたから
OSに乗っかるソフトで応戦しようという先方ですw

Winユーザーからすると
ちょっと売れたからって、Macなんて眼中にねーよ
という感じなのでしょうが
いいのですw

町中にフェラーリやマセラッティがあふれたら
今もっている商品価値がなくなり
あらたな、希少価値を持った車がでてくるわけで
Macもおなじく、マイノリティーだからこそかっこいいのですよ!

なので、Macが増えるのはうれしいけど
マジョリティになるまで増えるのは困るわけです。はい。

Macの話になるとついつい熱くなるな。。。
反省

ちなみに2007年8月15日現在
フルフェイス液晶の携帯端末で成功したものはなく
iPhoneの販売台数は2日で27万台
日本でもっとも売れている機種で1ヶ月6万台

画期的過ぎる。。。

Wait for feeding...
タグ:iPhone
posted by SEDS at 16:20| 東京 ☀ | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

