2009年09月03日

ガジェットの整理

かばんの中がマウスやら、ケーブルやらイヤホンやらで
ごちゃごちゃになってしまうから
なにか探してみた。



これ軽いし、ポケットもたくさんあって
しかも、A4サイズだからかばんにもすっぽり入ります。
こりゃべんりだー。
今日から早速使用開始。

ついでにもう1つ便利ぐっつ


これ、自分で自由な長さに切れるマジックテープ。
なにかと、デスク周りはケーブルが散乱するし、
かっこよくないんだよね。。ケーブルって。
こいつできれいに、邪魔にならないところに収めてやると
気分的にもすっきり!
こいつも昨日から使用開始。
ラベル:ガジェット 整理
posted by SEDS at 16:17| 東京 ☁ | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

モニターって安くなったよね。。

仕事場はクアトロモニターとなり、かなりオタクっぽくなってきましたが、自宅にもvaio typeP用のモニターが欲しいなと。



いや、さすがにパワポはWinの方が互換性高いし
vaio typePのモニターは解像度が高くてきれいなんだけど
パワポ編集にはさすがに、無茶がある。。

置く場所を考えないといけないんだが
後先考えずに購入欲が先に立つ性分なんで
相変わらず、アマゾンでポチッと!

ちなみに、アマゾンプライム会員になって7月で1年経ったので
何回買い物したのか調べてみたら、35回と意外に少なかった。
年会費3,900円はちょっと割高感があるかな。。。
ラベル:液晶モニター
posted by SEDS at 20:51| 東京 ☀ | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

iPhone3GS購入

ついに10年使用したAUにさよならし
ソフトバンクモバイルのiPhoneを買いました。

3Gネットワーク経由だとまだまだ通信速度は
満足できるほどのものではないので
iPod Touchの代わりとして
RSSとカレンダーのローカルキャッシュをメインで使うつもり。
新しいアプリも触っておきたいしね。

来年には新しいiPhoneがでるとのうわさもありますが
そのときはそのときで買い換えればいいしね。
ほしいと思ったら買うのが一番!

買い替えを考えてしっかりケースを買いました。


以外に、でっかいお父さんストラップが届くのが楽しみだったりしますw

しかし、AUはブランド落ちたよね。。
ラベル:iPhone
posted by SEDS at 18:18| 東京 ☀ | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

VAIO type P ACアダプター

VAIO type Pをかって、3週間ほどでしょうか
VAIO type PのACアダプターはPCのアダプターそしては最小クラスなので
とくに鞄にいれて持ち歩くのもストレスはないのですが
そこは、やはり人間なので、週末に自宅に持ち帰ろうと思っていても
ついつい忘れてしまうのですよね。。

で、追加でACアダプターがほしいなーっと。



って、高いよ。。。
どういうことすか?
利益乗っけ過ぎでしょ。
周辺機器じゃないと利益を確保できない時代に
なってるという事なんだろうな。。
ここまでPCが低価格化してしまうと。



普通こっち選ぶよね。。価格1/4だしね。
サードパーティーを選ぶ機会が必然的に増えるよね。
いまや、簡単に情報を取得して比較できるから。

日本メーカーのPCはなくなっていくんだろうなー。
posted by SEDS at 12:47| 東京 🌁 | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

VAIO TypeP XPモデル 1週間目

■いい所
・とにかく軽い、持ち歩くストレスはなくなりました。
・バッテリーの持ちも文句なし
・長時間使うと少し本体が発熱するが、他に比べれば手に感じる熱さはない
・他に類を見ない高解像度モニター
・注目を浴びる
・オフィスも動く
・ACアダプターもも小さい

■難点
・キーボードは慣れが必要(当たり前だけど。。)
・購入後のすぐに行うのは、環境移行だと思うが
 環境移行作業のような重い作業は時間がかかる。
・javaが動くサイト表示はもたつくかな。
・解像度が高いがゆえに、文字が小さい。。
・XPの問題かもしれないけど、固まるときがある。

ということで、数年もすれば
数倍の処理能力を備えるはずなので
かなり有望なジャンルなのではないかと思いますね。

ラベル:VAIO TypeP XPモデル
posted by SEDS at 14:20| 東京 🌁 | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

VAIO TypePきたー

P1010974.jpg

ブラウンのキーボードもいい感じだし
XPも快適に動いてます。

がんがん持ち歩くので
ケース+保護シートというよりは
そのまま鞄に放り込める、シリコンジャケットを選択です。

ラベル:VAIO TypeP XP
posted by SEDS at 21:07| 東京 🌁 | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

「VAIO type P」XPモデルでたー!

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090526_170035.html

ついに出ました、おそいよ出すのがさ。。
3日前に他の奴発注しちゃったよ。。

即、買い換えますw
キーボードがブラウンなのも○

キーボードをシルバーに塗るのやめてほしいんだな。
1年もしたらはげてきて、目も当てられない姿になるのがわかってるのに
なぜに、塗ってしまうのか理解できません。
ブラウンもはげたら悲しいけど。。


ラベル:XP VAIO Type P
posted by SEDS at 17:11| 東京 ☁ | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

そろそろメモリーも4G必要かなー

そろそろうちのiMacも2Gのメモリーではちょっと心もとなく
なってきたので、4Gにしてあげよっかな。

今や2,000円を切ってますからね。
ほんと安くなったよね。Macのメモリーも。


★iMac用 2Gメモリー★

ラベル:iMac メモリ
posted by SEDS at 20:40| 東京 ☔ | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

グルメサイトのWEBサービス

グルメ情報サイトのいわゆるAPI公開ってどうなってるのかなーと
調べる機会があったのでメモしときます。

ぐるなび
http://api.gnavi.co.jp/api/manual.htm
食べログ
http://r.tabelog.com/help/api
ホットペッパー
http://webservice.recruit.co.jp/hotpepper/guideline.html

代表的なところはAPI公開してますね。
無料でなおかつ簡単にこんな情報が手に入る時代ってすごいよね。。

ネット普及前と普及後では
飲食店の廃業率や開業率が変化してたりしないかな?

だってよいお店や変なお店を見つけたら
今の時代、SNSとかブログに書きますよね。

過度な競争を誘発してよいお店が消えるのは困りものですが
適度な競争で、どうでもいいお店が世の中から消えてくれるのは
大歓迎ですよね。
posted by SEDS at 20:42| 東京 ☀ | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

Safari/Firefoxのブックマークを一元管理「AllBookmarks」

Safari/Firefoxのブックマークを一元管理「AllBookmarks」
ブックマークが分散してしまうのが辛いところだ。そこでこれを使って統一してしまおう。

今回紹介するフリーウェアはAllBookmarks、各種ブラウザのブックマークをシームレスにつなげるソフトウェアだ。

AllBookmarksを起動すると、メニューバー上にアイコンが表示される。これをクリックすると各種ブラウザのお気に入りが表示される。対応ブラウザはSafari/Camino/Firefox/Flocl/OmniWebとなっている。

http://www.moongift.jp/2007/12/allbookmarks/

手動で同期するのが面倒だなと思っていたのですよね。
とくに、MacでFirefoxをつかっていて、iPhoneユーザーでmobile.meサービスに加入している人はいいかも。
MacのブックマークをオンラインでiPhoneと同期できます。

posted by SEDS at 17:11| 東京 ☀ | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

ARC Mouse買う

arc-all.jpg

折りたたむことによってサイズが3分の2のサイズになってしまう
画期的なモバイルマウス「ARC Mouse」の販売がいよいよ10月初旬より始まります。

マイクロソフトのマウスはいいものが多いので
早速購入!

マウスとかキーボードはこだわったほうがいいっすよ。
商売道具のパソコンのなかで直接肌に触れる、とっても大事な部分ですから。


★ARC Mouse★

ラベル:ARC Mouse
posted by SEDS at 19:01| 東京 🌁 | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ケータイマルチ充電ケーブル



ケータイ3キャリア + miniUSB端子を
一本のUSBケーブルで充電できる商品。

最近、ケーブルがいかれたので買い替えました。

この手の商品は
1.専用プラグをハブとして、各プラグを差し替えるタイプ
2.miniUSBをハブとして、各プラグを差し替えるタイプ
の2タイプがあります。

そして、1のタイプはケーブルとプラグの付け根が貧弱で
簡単にケーブルが切断します。。

だんぜん、2のタイプがよいですね。
1つ持っていると、何かと便利ですよ。
posted by SEDS at 12:38| 東京 🌁 | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

FireMobileSimulator

Firefoxでモバイル端末をシミュレートする独自アドオン「FireMobileSimulator

あるようでなかった、便利なアドオン。
1週間使ってみましたが安定して動いてます。

ちょっとしたモバイルサイトの確認には便利です。

ラベル:FireMobileSimulator
posted by SEDS at 22:23| 東京 ☁ | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

こんな和服なら来てみたい

和服浴衣

こんなモダンな和服なら普段から着てみたいですね。
男物を作っていないのが非常に残念です。

日本の昔ながらの文化や技術も
消えてしまっては意味がないので
形を変えて残って行かないといけないのですよね。

いまを生きる人たちに和服を着てもらおうとおもったら
これくらい斬新なものがほしいです。

知らないだけでもっとあるのかな?
かっこいい着物って。
それはそれでこれからの出会いが楽しみだ!

http://www.hirocoledge.com/index.html
posted by SEDS at 02:33| 東京 ☀ | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

Firefox3対応ーgoogleリーダーをかっこよくする

Stylish :: Firefox Add-ons対応のCSSでかっこいいやつみつけました。はじめは、明るいブルーが気になりますが、使っていると慣れてきます。

Dark Reader (Last update: 2008/04/02)



posted by SEDS at 15:12| 東京 🌁 | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

Firefox3 オススメアドオン

リストだけですが、よかったら使ってみてください。

  • Add Bookmark Here ² 3.0.20080604

  • All-in-One Gestures 0.19.1

  • Better GCal 0.2.3

  • Better Gmail 2 0.5

  • dragdropupload 1.6.7

  • FEBE 6.0b(20080618_195131)

  • Gmail Notifier 0.6.3.4.1

  • Gmail Space 0.5.94

  • GMarks 0.9.9

  • Google Gears 0.3.24.0

  • Google Toolbar for Firefox 3.1.20080605W

  • Google ノートブック 1.0.0.20

  • Greasemonkey 0.8.20080609.0

  • gTranslate 0.5.1

  • IE Tab 1.5.20080618

  • Java Console 6.0.05

  • Java Console 6.0.03

  • Locationbar² 1.0.3

  • Make Link 8.06

  • MR Tech Toolkit (formerly Local Install) 6.0.1

  • OPIE 1.2

  • SeoQuake 2.1.5

  • Stylish 0.5.7

  • Tab Mix Plus 0.3.6.1.080416

  • United States English Dictionary 3.0.3

  • Update Notifier 0.1.5.4

  • Weave 0.2.0



  • 無効な拡張機能: [6]

    拡張機能の合計: 34



    インストールテーマ: [2]

    インストールプラグイン: (18)
    • Adobe Acrobat

    • DivX Web Player

    • DivXR Content Upload Plugin

    • Google Updater

    • IE Tab Plug-in

    • iTunes Application Detector

    • Java(TM) Platform SE 6 U5

    • Microsoft Office 2003

    • MicrosoftR DRM

    • Mozilla Default Plug-in

    • NapsterLink

    • QuickTime Plug-in 7.4.5

    • RealJukebox NS Plugin

    • RealPlayer Version Plugin

    • RealPlayer(tm) G2 LiveConnect-Enabled Plug-In (32-bit)

    • Shockwave Flash

    • Shockwave for Director

    • Windows Media Player Plug-in Dynamic Link Library



    ラベル:Firefox3 アドオン
    posted by SEDS at 15:33| 東京 🌁 | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2008年07月01日

    Weave 0.2

    Google Browser Syncは2008年で終了
    という記事を書きましたが、Weave 0.2がDOWNLOADが開始されてますね!
    https://services.mozilla.com/

    さっそくインストールしてみました。

    これがちゃんと動くなら、もうFirefox3にメインマシンも移行しようかな。
    ラベル:Firefox3 Weave
    posted by SEDS at 18:56| 東京 🌁 | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2008年06月23日

    Google Browser Syncは2008年で終了

    Google Browser Syncは複数マシンにインストールされたFirefoxの
    ブックマーク、履歴データ、クッキー、保存されたパスワードなどを同期してくれるため
    Firefoxユーザーにとってはなくてはならないアドオン(拡張機能)なのですが、
    2008年でサポートを終了予定。
    最新のFirefox3にいたっては、対応しておりませぬ。。。

    本気で困る。。
    本気で他の方法探さないと!ということで
    Google Browser Syncは2008年で終了、後継はMozilla Weaveが有力こんなのがありました。

    Mozilla Weaveは今のところ公開されていない模様ですが
    首を長くして待つことにします。。
    しばらくは、メインマシンはFirefox3に移行できないな。
    posted by SEDS at 17:25| 東京 ☔ | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2008年06月03日

    //news

    「//news」とかいて「すらすらにゅーす」と読むとです。



    http://slasla-news.com/index.html

    動画である必要があるかという問題は置いておいて
    取り上げているWebサービスはおもしろいものが多い。
    さすがINFOBAHN運営といった感じ。

    さっそくpodcastを登録しました!
    最近はすっかり、電車の中はiPod Touch三昧でするんるん

    Wait for feeding...
    ラベル://news
    posted by SEDS at 01:45| 東京 ☁ | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2008年06月01日

    Macのデスクトップを共有する

    TeamViewerは、ダウンロードベースで7百万以上のユーザを数えるデスクトップ共有ソフト。事前の設定は必要なく、通信を行う2台のマシンで起動しておくだけで、遠隔操作やファイル転送などの機能を利用できる。従来はWindows版のみ提供されていたが、Mac OS X版の追加によりクロスプラットフォーム環境に対応、MacからWindowsを、あるいはWindowsからMacを遠隔操作することが可能となった。
    http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/31/003/index.html


    個人ユーザーは無料で使えるみたいですし、これは使い方によってはおもしろいかもしれないですね。
    posted by SEDS at 01:04| 東京 🌁 | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

