2008年08月05日

ケータイはリモコンだ

ここ1年でPCサイトとモバイルを連動させたキャンペーンが増えていますが
それには当然理由があって

テレビ
新聞
雑誌
インターネット
ラジオ
屋外

と情報や広告があふれる中で各カテゴリの間を
埋めることが出来るツールが「モバイル」だと考えられているからです。

気になったことがあったら「検索」しますよね?

でも、新聞の記事で気になったことがあるからといって
PCをわざわざ立ち上げて「検索」する人は少ない。。

雑誌にURLが載っていたからといって
メモして家に帰って、PCにURLを入力しないですよね。

まだまだ、課題はあるけどモバイルなら
この問題を解決できます。
良くも悪くも、キャリア指導で一定の統一された
端末規格とサービスが国内で普及したからです。

そんな動きがある中、面白いサイトをみつけました。
制作会社のバスキュールさんがつくられた面白サイトです。
PC画面を釣堀にみたてて、ケータイ(釣竿の役目)で魚を釣り上げます。
http://gyorol.bascule.co.jp/

このインタラクティブなアイデアは
今後、いたるところでパクられるでしょうね。
これがWiiのソフトなら面白くないのですが
どんな仕組みで動いているのか想像を書き立てられるところが
ワクワクします。

1分でいいのでお試しあれ。
タグ:ケータイ
posted by SEDS at 15:57| 東京 🌁 | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

カラダトレーナー

ヘッドフォン型のカラダトレーナーに年齢を入力し、洗濯ばさみのような心拍センサーを耳たぶにつければ準備完了。エクササイズ中は常に心拍数がフィードバックされ、音声ナビゲーションとリズム音で“もっとも脂肪が燃焼しやすい”ペースを教えてくれる。例えば心拍数が上がり過ぎたら「リズムに合わせて、もう少し弱く運動してください」といった声が流れる仕組みだ。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/26/news129.html


有酸素運動が2割〜3割上がるということなので
5775円という価格は安いかもしれないです。

ちなみに駆動は単4電池1本なので
エネループの出番ですw

iPodもつながるみたいです。

Wait for feeding...
posted by SEDS at 10:47| 東京 ☀ | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

日本通信、「Gmail」をドコモの携帯電話で利用可能に

ConnectMail(Gmail 対応版)は、ドコモの携帯電話でiモードメールに替わって Gmail のメールを送受信できるサービス。携帯電話にメールがプッシュ配信されるので、届いたメールをすぐに読むことができる。
http://japan.internet.com/allnet/20080206/11.html


.Macにも対応していましたから
次はGmailだろうなと思ってましたが、結構早くでてきましたね。

しかし、このサービス。
需要はあると思いますが
有料(年間利用料は4,800円)
iModeが接続できなくなり、gooにつながる
さらには、パケット定額の対象外

うーん、メリットよりもデメリットが大きいと感じるのは僕だけでしょうか?
タグ:ドコモ gmail
posted by SEDS at 11:10| 東京 🌁 | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

NTTドコモがグーグルと提携

来るべくして、このときが来ましたね。

 検索については、2008年春をめどに、iモード検索結果にGoogleの検索機能を使った一般サイトやPCサイトの検索結果を表示する。また、iモードのポータルサイト「iMenu」のトップ画面に検索ボックスを表示し、ユーザーが検索しやすいように誘導する。

 検索連動型広告については、検索結果ページに検索連動型広告のGoogle AdWordsが表示されるようにする。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20365676,00.htm


大きなシェアを持っているからできること
ユーザー数が少ないからできること
上手に特徴を生かしたサービスを展開したキャリアが勝つでしょうね。

個人的には、早期に
iModeでgmailの使用を可能にしてほしい!

でも、iphoneはどこいった?
タグ:DoCoMo google
posted by SEDS at 16:46| 東京 ☁ | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

世界最大のモバイルキャリアとは?

ボーダフォン!と思うでしょ。

チャイナモバイル(中国移動)なんですと!
完全ノーマークでした。。。

なんと、契約数4億弱というから驚きです。
日本の人口をはるかに超えてます。
日本の子供から、オトナまでケータイを4台持ち歩かないと勝てないわけ。

人口が減少しつつある日本のキャリアでは
到底追いつけない契約数なのです。

人口減少って、地球温暖化以上に
日本にとっては差し迫った問題な気がしてきました。

元経団連会長奥田さんいわく
「今の人口があって、今日の日本の競争力がある、人口が減っても競争力を保てると思うな」

僕らが生きている間に、必ずや世界的な労働力の確保競争が起きますね。
そうなったときに、島国日本は外国人から魅力的に見えるのだろうか。。



Wait for feeding...
posted by SEDS at 16:51| 東京 ☀ | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

電子マネーの落とし穴

電子マネー、おサイフケータイはすべて使ってみたのですが
まー、いつかやると思っていましたが、やりましたね。。。

ケータイをなくしました。。。
反省。。


各サービスに当たり前ですが
いろいろ手続きをするわけですが
モバイルスイカ、nanacoにできて
老舗Edyにできないことがあるのですよ。

それは、プリペイドした電子マネーの返還(保証)です。

モバイルSuicaは500円で、再発行できます。
nanacoは身元確認の書類提出が必要ですが、無料で対応してくれました。でも、Edyって。。。まったく返ってこないらしい。。。

なくしておいて何ですがw
電子化されているのに何で再発行できないの??

使える場所もわかりやすいnanaco
アフターケアも万全なnanaco
キリンのキャラや、カードの色はかっこわるいけど
nanacoがEdyを一瞬で追い抜いてしまった理由がわかった気がするな。


Wait for feeding...
タグ:電子マネー
posted by SEDS at 00:33| 東京 ☀ | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

iPhone、3G版は08年

米で人気のアップルの携帯電話機「iフォン」が来年中に高速通信が可能な第3世代規格対応となる。iフォンを米で独占販売する米AT&Tのランドール・ステファンソン最高経営責任者(CEO)が28日の講演で明らかにした。AT&Tの第3世代規格はNTTドコモとソフトバンクも採用しており、iフォンの「日本進出」が容易になりそうだ。
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS2M30018 30112007


焦らずとも、近い将来出さざるおえない高速通信対応のiPhoneですが
どのタイミングででてきますかね?

iPodもそうであったようにiPhoneも
普及し出すには数年かかる気がするなー。
先行している米国も、いわれているほどバカ売れしていないみたいだし
インフラの整備をしているあいだに、省電力化していって
2年後にブレイク!って感じですかね。

その頃には、革新的なインターフェイスも見慣れているのかも。
タグ:iPhone
posted by SEDS at 21:40| 東京 ☁ | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

AU、月額6000円のPC向け高速データ通信定額プランを年末に導入か

産経新聞社の報道によると、携帯電話ブランド「au」を展開しているKDDIが、パソコン向けの高速データ通信定額プランを来月末に導入するそうです。速度は下りが最大3.1Mbpsで、気になる価格は月額6000円ほどとのこと。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071121_kddi_data_plan/


これは熱い!!
イーモバイルの欠点たる、エリアの狭さと、地下が圏外という2点を
クリアにした形で、競争力のある価格設定をするとなると
ウィルコムとイーモバイルは、対応を考えないといけなくなるでしょうね。

通信カードのみのサービスなのか
ケータイをUSBで接続するだけでよいのか
気になるなー。
posted by SEDS at 12:20| 東京 ☀ | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

FSWでのワンセグ

今回もauの「INFOBAR 2」の関連記事に注目が集まった。auはこのINFOBAR 2にも搭載する“ワンセグ”機能を軸にしたau携帯をF1日本グランプリでも盛んにアピールしていた。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/05/news012.html


TOYOTAの力で、マスメディアでの報道は抑えられているものの
ネット上では大盛り上がりの、富士スピードウェイでのF1。

ワンセグねー。。
一切写らなかったよ、サーキットで。。。。

何をしたいんだww
タグ:FSW
posted by SEDS at 09:58| 東京 🌁 | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

au「INFOBAR 2」

INFOBAR 2

デザイン面から新しい携帯電話を創造していくKDDIの「au design project」。いままでになかったようなさまざまな携帯電話を提供してきた。今回、その第7弾として「INFOBAR 2」を発表。11月下旬以降に2万円前後で登場する予定だ。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20357279,00.htm


やっとでましたねー。

高機能化、ヒンジ式折りたたみが主流な日本において
「MediaSkin」「INFOBAR 2」ともにストレート端末というのが
また、おもしろいなー。

なにより、MIDORI!!!
僕が勝手に2007年もっとも熱い色として認定した
MIDORIな端末が有るじゃないですか!

これは、我が家でここ数ヶ月、無下に扱われてきた
AUチップの出番ですね。

深澤さんがデザインする、こういう質感の製品嫌いじゃないです。


Wait for feeding...
タグ:INFOBAR 2 au
posted by SEDS at 23:39| 東京 ☁ | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

モバイルにも黒舟来襲!

Google マップに携帯電話向けクライアントアプリケーションが登場した。NTT ドコモ 903iシリーズ以降の機種(DoJa 5.0 プロファイルサポート)に対応し、ウェブ版で提供しているモバイルGoogle ローカルよりもスムーズに地図を動かすことができるという。ダウンロードはこちらから。

 PC版と同様に、地図および衛星航空写真、地域ビジネス情報などを検索できる。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20354824,00.htm


ついにgoogleが携帯アプリを作りました。

これはモバイルビジネスに影響大ですよ。

技術力
開発力
インフラ
そして、何でも全世界同時に無料で公開するという理念。

現状ナビ機能はないようですが
すごいなーgoogle、こわいなgoogle
posted by SEDS at 15:40| 東京 ☀ | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

キャッシュフローゲーム

金持ち父さん貧乏父さん
にでてくる、キャッシュフローゲームという
ボードゲームがあるのですが
(2万もするけど買っちゃった。。)

なんと、ケータイアプリで
キャッシュフローゲームが存在するのですね!!

びっくりしたー。

キャッシュフローゲーム




Wait for feeding...
posted by SEDS at 00:30| 東京 ☀ | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

最高級”携帯「Vertu」

販売価格60万円から
なんと4,000万円という
最高級”携帯「Vertu」

日本にも秋頃に入ってくるようですね。

docomo,softbankユーザーは
SIMカードを差し替えるだけで通話可能です。

腕時計なら落とす心配はあまりないけど
ケイタイはこわいですね。。

宝石がついた最高級”携帯「Vertu」
がトイレとかに落ちた日には
1週間は凹むかなーw


http://www.vertu.com/homepage.jsp?lang=en
posted by SEDS at 16:22| 東京 🌁 | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

中国、携帯電話普及率38.3%に

最近モバイルの仕事をしているので
モバイルに関する、ネタを書いてみます。

38.3%って、
日本から見ると、ふ〜ん
と思うくらいの数字ですよね。

ところが人数に置き換えると
累計で5億164万8000人。。。。5億人超えてますw

1カ月当たりの新規利用者は
676万1000人。。。
何もかもが桁違いですよね。

日本で失敗した製品も、
中国に持っていったら、売れるかもしれないですね。

posted by SEDS at 10:55| 東京 🌁 | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

イーモバイルEMone」(エムワン)が安定しない

イーモバイルEMone」(エムワン)が安定しない

PCにつないで使おうとすると
やはり、10分も持たず接続が切れる。

モバイルだから電波の状況で接続が切れるのは致し方ない。
しかし。。。なぜにイーモバイルEMone」(エムワン)の表示も
PC上の表示も、平気な顔して「3.6M」でつながってますよーーー
って、表示するわけ?? 接続きれてるじゃん!!!
ほんと、こまる。。うそつきは。。
なんとかしてほしい。

切れても良いから、ちゃんと真実を表示してくれ。。


ちなみに、イーモバイル
「なんでこんなに切れるんですかね?」
と問い合わせたところ
イーモバイル担当者「通信データ量が多すぎますね」
とのこと。。

え??
ブロードバンドですよね?

僕、一般的な使い方しかしてないですけど。。
メールとか、ブラウズとか。
それで重過ぎるのかよーーー。

ウィルコムのほうがまだ、いいかも。。。



Wait for feeding...
posted by SEDS at 14:24| 東京 🌁 | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

iPhone』のサービスプラン

iPhone』サービスプラン

iPhone の購入者は、AT&T が提供するワイヤレスサービスの中から自由にプランを選択できる。そして今回発表された3つの新プランには、データ通信量無制限、『Visual Voicemail』、200通までのテキストメッセージによるショート メッセージ サービス (SMS)、残り分数の繰り越し、モバイル機器間の無制限通話などが含まれており、かなり魅力的な内容となっている。

これらのiPhone個人向けプランの料金は、450分のプランが月額59.99ドル、900分のプランが月額79.99ドル、1350分のプランが月額99.99ドルとなっている。

Parvez 氏によると、AT&T は通常、音声サービスだけで40、60、または80ドルという料金を設定していると指摘し、iPhoneがデータ通信量無制限のサービス料金を20ドルにしたことは非常に攻撃的な料金設定だと説明した。
http://japan.internet.com/allnet/20070627/11.html


iPhone本体価格はiPhoneの機能からして
致し方ない価格に見えますが
iPhoneのデータ通信費が意外に安いですね!

これは、日本の定額制の価格よりも安いです。
うれるなiPhone
フルブラウザだし。
posted by SEDS at 12:28| 東京 ☀ | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

W52S」を販売開始

KDDI、ウォークマン ケータイ第2弾「W52S」を販売開始

KDDI、沖縄セルラーは、2007年6月19日、au 携帯電話の新ラインアップとして、約2GB 内蔵メモリーを搭載したウォークマン ケータイW52S」(ソニー・エリクソン製)を同日より順次販売開始する、と発表した。

W52S」は、「ウォークマン」のブランドを冠した初代「W42S」に続く第2弾のウォークマン ケータイ

クリアオーディオテクノロジーや、大口径3Dサラウンドスピーカーを2基搭載しているほか、ウォークマンロゴ入りのインナーイヤー型ステレオイヤホンやマイク付きリモコンが同梱されているなど、音楽機能にこだわった製品。
http://japan.internet.com/allnet/20070619/1.html



気になる携帯W52S
posted by SEDS at 19:16| 東京 ☀ | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イーモバイルEMoneで「Skype

イーモバイルEMoneで「Skype

EMoneの大きな弱点は
音声通話ができない。。

そこで「Skype」動かないかなと
試してみました!

http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/mobile/downloading_high.html

ここからSkypeをダウンロードして
ファイルを開いて、EMoneskypeをインストール。

早速テスト。

おおお!
普通に話せますね!
スピーカーから相手の声が聞こえるから
プライバシーとかいう次元ではないですが
話せはします。

イヤホンマイクを買えば何とかなりそう。


Wait for feeding...
posted by SEDS at 20:07| 東京 ☀ | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

気になる携帯W52S

w52sw52s

au
の「ウォークマン携帯」第2弾W52S
(発売日未定)

W52Sの特徴は
大容量約2GB内蔵メモリ
2種類の外部メモリに対応「デュアルスロット」
(メモリースティック マイクロ、microSDカード)
最大 110時間“スタミナ”連続再生
迫力の直径 20 mm 大口径ステレオスピーカー
楽曲をカーステレオにも転送して楽しめる「FMトランスミッター」

ウォークマン携帯W52S
だいぶ魅力的!!!
タグ:W52S au
posted by SEDS at 01:18| 東京 ☁ | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

